現役の高校の先生が忖度なしで発信するブログ

現役の高校の先生が忖度なしにいろいろなコトを発信しています!気になるコト、発信してほしいコトがあればお気軽にご連絡ください!(たまに趣味)

2022-01-01から1年間の記事一覧

11/1「上手くいかない日はとっとと帰って寝る!」

すっかり秋ですね〜。 いよいよ11月!2022年も残すところ2ヶ月。悔いの残らないように過ごしていきたいです。目標は、体重をマイナス2キロすること!!!冬はつい食べちゃうので気をつけなければ……。 さて、本日の仕事内容です。 8:05出勤 ①授業 ②授業 ③教…

10/31「いわゆるICT教育、主体的な学習」

週の始まり、月の終わりです。 肌寒くなり、秋空が広く、綺麗に感じられるようになりましたね。 10月31日月曜日 今日のお仕事は、 8:05出勤 ①教材研究 ②教材研究 ③授業(テスト返却) ④授業(テスト返却) ⑤教材研究 ⑥教材研究 〜放課後〜 会議、グループ業務、…

10/30「ミスド、スタバ、マックをハシゴする29歳」

こんばんは!週末が終わろうとしています!ちくしょう! いつだったか見た記事で、「人間は3日休むのが一番いい」と書いてありました。1日目は休息、2日目は遊び、3日目が次の日に備える、だそうです。 言われてみるとそれが自然な気がしますね。土日の2…

10/29「先生も週末はプライベートな時間を過ごす」

こんにちは。週末がやってきましたね。 こちらはいつぞやに行った忍野八海の写真。実際に見るとより澄んでいてきれいです! さて、週末は皆様は何をしてお過ごしでしょうか。 今日は天候にも恵まれ、ドライブなんかしたら清々しいでしょうね。 私は友人とス…

10/28「現実よりもネット世界に忙しいやつを見て安心してるキミもネット依存症」

日本ハムファイターズの杉谷選手が電撃引退を発表しましたね。 昨年、交流戦で生で観戦できてよかった! これからはバラエティ路線なんでしょうか。今後が楽しみです。 10月28日金曜日 今日のお仕事は、 8:20出勤 ①課題チェック ②試験監督 ③課題チェック 〜…

10/27「テスト!!!!当日!!!!!=腱鞘炎!!!!!」

先日は夕焼けがとても綺麗だったので共有 10月27日木曜日 今日のお仕事は、 8:20出勤 ①テスト監督 ②自分のテスト(採点基準確認したり質問に回ったり) 〜放課後〜 テストの採点テストの採点テストの採点テストの採点テストの採点テストの採点テストの採点……… …

10/26「仕事や学校が日常になってくると、少しずつ早足になる気がする」

おでんとか鍋の季節になりましたね。我が家も解禁! 10月26日水曜日 今日のお仕事は、 8:20出勤 ①テスト監督 ②自分のテスト(採点基準確認したり質問に回ったり) ③テストの採点 〜放課後〜 〜13:20:テストの採点 13:30〜14:20:追試の監督(採点しつつ) 〜17:…

10/25「電車の中で生徒に会うとやっぱり気まずい」

いつもより30分早く起きて余裕をもって準備をしたのに、結果少しでも早い電車に乗ろうとして、駅が近づくとちょっと小走りになるのは日本人らしいよなあ。 無理をせずに生きていきたいこの頃です。 10月25日火曜日 今日のお仕事は、 7:50出勤 ①授業 ②授業 ③…

高校の入学式で、新入生に伝えたいコト(下書きなんですけど…)

人生はマラソンに例えられる。長い期間を走らなければならない。初めから全力だと疲れて、動けなくなる。ほどほどに休憩を取らなきゃいけない。 ならば君は、どんな人生を歩みたい? 高校3年間で、君は大人になれ。1人で生きていける術を身につけろ。 社会を…

10/24「テスト期間は年休がとれる!!?!?!???!?」

昨日はサウナに行ってきました。サイコウ!!! 10月24日月曜日 今日のお仕事は、 8:20出勤 ①情報のTT(team teachingの略) ②授業準備 ③授業 ④授業 〜放課後〜 テスト前なので質問対応(13:00〜15:00) 15:20退勤 (2時間の年休!!?!!!???!?!?) 明日から…

【これだけ!】現役教師が伝える、教育実習で気をつけること3つ

高校では中間テストが終わり、いよいよ本格的に体育祭の準備が始まりました。 1年生にとっては、初めての大きな行事です。 私の勤める学校でも、クラス種目の練習や、団ごとのダンスの練習で校内が活発になってきました。 さてそんな中、我々教員も体育祭と…

高校数学の勉強方法〜答案の書き方を身につける基礎〜

季節は5月の半ばを過ぎました。とすれば、この春に高校に入学した新入生の皆さんにとっては、高校最初のあれがついにやって来ますね! そう、中間テストです。 入学してひと月半が経ち、中学校との勉強の質の違いをそろそろ感じているころかと思います。か…

現役高校教師が実践しているペーパーレス への第一歩

学校現場で勤務されている先生方にとって、「紙」は身近な存在だと思います。 なくてはならない存在である一方で、毎日増え続ける文書の管理には苦労している人も多いのではないでしょうか。 私が教師となってすぐ、ある先輩のデスクの上には歳月をかけて築…