現役の高校の先生が忖度なしで発信するブログ

現役の高校の先生が忖度なしにいろいろなコトを発信しています!気になるコト、発信してほしいコトがあればお気軽にご連絡ください!(たまに趣味)

10/28「現実よりもネット世界に忙しいやつを見て安心してるキミもネット依存症」

日本ハムファイターズの杉谷選手が電撃引退を発表しましたね。

昨年、交流戦で生で観戦できてよかった!
f:id:friendF:20221028081554j:image

これからはバラエティ路線なんでしょうか。今後が楽しみです。

 

10月28日金曜日

今日のお仕事は、

8:20出勤

①課題チェック

②試験監督

③課題チェック

〜放課後〜

課題チェック。部活。

17:00退勤

(定時!!!!!!!ハッピー!!!)

 

今日でテストは終わり。部活が再開したグラウンドを見ると、日常が戻ってきたなと感じます。

私も採点や課題チェックがひと段落したので、久しぶりの定時退勤。華金!たまんないですね。お酒は飲めないのでまっすぐ帰宅ですが、家に帰ってからゆっくりできるのは嬉しい。

 

さて、最近思ったことがあります。

暇があればスマホばっかり見てるなー(今も)ということなんですけども。みなさんどうでしょう。

電車やバスで通勤しているのですが、やはりスマホを触って何かしている人は多いですね。漫画を読んだり、ネットニュースを見たり、SNSを無限に見ていたり。それも、若者とか昭和世代とか関係なくです。改めて思いますが、とても便利な世の中になりましたね。

そんな様子を見ていて私、最近はなるべくスマホを触らないようにしています。(いわゆるデジタルデトックス?)

そうして気づいたことーーーー。

その①

これってなんだろうって考える時間がちょっと楽しい。

なんでも調べられるのは、思考力奪われてる感じがしますね。生きてると疑問に思うことってあると思うんですけど、「あ、それってこういうことかな?」とか「こういう考え方もあるか」とか想像を膨らませるのも楽しいと感じます。なんでしょう。わからないことを楽しむって感覚。大事。

その②

スマホに頼る瞬間に、スマホのありがたみを感じる。

やっぱり、便利ですねスマホ。朝の時間だけでも、起床のアラーム、天気、通勤定期、音楽、体重記録、家計簿、(これだけでも6個!)などなど山ほど。多い!その都度現代人だなーと感じます。値段分はしっかり使ってるといえますね…。

その③

自分の時間ができる!!!(これがNo1!!!)

やっぱり何より時間に余裕ができました。無意識でしたけど、SNSを巡回したり、ネットニュースをみたり、AmazonとかZOZOTOWNとか見てる時間があまりにも長いんですよね。ついついそれで余計な買い物しちゃう……。

意識的にそれを止めることで、自分に時間ができたので、その分読書をしたり、愛猫(ネコチャン!!!)との時間を楽しんだりできます。ほっとひと息つく時間、大事にしようと思いました。

皆さんもぜひ、デジタルデトックスしてみてはいかがでしょう。

ではまた!よい週末を!

 

見ていただきありがとうございます。こんな感じで高校の先生の仕事内容や、休日などの日常を日記にしています。明日も気になる!という人はぜひ読者になってください!(ムリョウ!!!)

また明日もぜひご覧ください!