現役の高校の先生が忖度なしで発信するブログ

現役の高校の先生が忖度なしにいろいろなコトを発信しています!気になるコト、発信してほしいコトがあればお気軽にご連絡ください!(たまに趣味)

11/1「上手くいかない日はとっとと帰って寝る!」

f:id:friendF:20221101213442j:image

すっかり秋ですね〜。

いよいよ11月!2022年も残すところ2ヶ月。悔いの残らないように過ごしていきたいです。目標は、体重をマイナス2キロすること!!!冬はつい食べちゃうので気をつけなければ……。

さて、本日の仕事内容です。

8:05出勤

①授業

②授業

③教材研究

④授業

⑤教材研究

⑥授業

〜放課後〜

会議アンド会議

17:00退勤(定時!!!!!)

テストが終わって本格的に授業が再開。久しぶりにやると、感覚がわからないものですね。なんか段取りが悪くなりがちな気がします。(長期休み明けやテスト後は毎回こうなります。)分かってはいるんですけど、授業をやらない期間が長くなればなるほど体は鈍っていきますね。反省を生かして準備をしっかりしようと思います。

さて、そんなわけで今日は上手くいかないことがあったんですが、授業以外にも、話しかける間が悪かったり、何もないところでつまづいたり、生徒と会話が噛み合わなかったり、他にもうっかりミスをいくつも生み出してしまいました…。そんな日、ありません?泣

そんなときの私的対処法をご紹介。

「今日は上手くいかない日!と決めて早めに寝る。」

これにつきます。いろいろミスが重なることってありますよね。ですが、それで凹むのではなく、「今日はそういう日だから仕方ない。」と割り切った上で、早めに帰宅しとっとと寝る。これが一番心の平穏を保てると思います。

何に10回くらいあるんですけど、そういう時は、甘いもの食べたり、湯船にゆっくり浸かったり、自分を最大限甘やかして次の日に備えましょう。

そして、また次の日頑張ろうと思います。

ではまた明日。おやすみなさい〜。