現役の高校の先生が忖度なしで発信するブログ

現役の高校の先生が忖度なしにいろいろなコトを発信しています!気になるコト、発信してほしいコトがあればお気軽にご連絡ください!(たまに趣味)

10/25「電車の中で生徒に会うとやっぱり気まずい」

いつもより30分早く起きて余裕をもって準備をしたのに、結果少しでも早い電車に乗ろうとして、駅が近づくとちょっと小走りになるのは日本人らしいよなあ。

無理をせずに生きていきたいこの頃です。

 

10月25日火曜日

今日のお仕事は、

 

7:50出勤

①授業

②授業

③自習監督

〜放課後〜

13:00〜18:30テスト前の質問対応(ながっっっっっ)

18:40退勤

 

テスト前で、教室や図書室、自習室で勉強のために残る生徒は多く、その質問対応に追われる一日でした。

モチベーションが高い分、いっぱい質問してくれるので、その分いっぱい対応するんですが、質問の数だけ手首にダメージが蓄積されるので、来年の今頃は腱鞘炎になりそうで、とても嬉しい!!!!!()

 

そうして学校の施錠まで残ることで、帰りのバスや電車が生徒と一緒になることもあります。

生徒も気まずいと思うんだけど、こっちも気まずい。

学校を出てすぐだと大勢いるからいいんだけど、徐々に減って、一対一になっちゃうと、なんか申し訳ない気持ちになります。

そんなときは、せっかくなので進路の話とか学校の話とかあんまり普段話さないことを、いやがられない程度にちらっと話すことが多いです。生徒からしたらどうなんかなー。

それでいつもと違う一面を見れたら、面白いのかなーなんて。

性格も人それぞれだから、その人の感じを見て対応するのが大事だけど、それが一番難しいよなあ。と思っています。

では明日も。無理せず先生やっていこう。

 

見ていただきありがとうございます。

こんな感じで高校の先生の仕事内容や、休日などの日常を日記にしています。

明日も気になる!という人はぜひ読者になってください!(ムリョウ!!!)

また明日もぜひご覧ください!